早期退職をした男です

私の人生設計

こんにちは。

このブログを立ち上げ、早速の話題がこれかよって思われるかもしれませんが。

私は2024年6月、つまり今年の6月末に35年間勤めあげた組織を退職しました。

いわゆる早期退職というものを利用したもので、相応の退職金がもらえるため、その制度を利用しました。

現在の私は53歳、定年まではまだだいぶ時間があります。定年の時期は65歳まで伸びていますし、仮に60歳までだとしてもまだ7年弱ほどあります。

また、私のいた組織は安定という点では間違いのない場所でして、自ら辞めなければ、一定の収入が約束されていました。

それにもかかわらず私は辞めました。何故か?その理由をこれから列挙いたします。

何故早期退職の道を選んだのか?

1⃣ とりあえず今辞めてもしばらくは過ごせることが可能

まず、先ほどお話ししたように、早期退職制度を利用すると、退職金が一定額増額されます。定年退職時とほぼ同額の退職金が得られます。

退職金と現在の貯金を合わせれば、しばらくの間(1~2年程度)は、たとえ収入がなくても何とか生活できる見込みです。

後述しますが、「1~2年無職で過ごす」という選択ではなく、退職後には新たな収入源を構築しています。ただし、無収入の状態でも極端に焦らないようにし、次の仕事ややりたいことを構築するための時間的猶予を得ることができました。

それでも、7月から無職になったときは焦燥感に襲われました💦

収入がない状態は非常に心細く、貯金が減っていくのを見るのは辛いものです。

しばらくは貯金が減る状況が続くと思いますが、できる限り早く稼ぐ手段を整え、数年内に所持金を黒字転換できるように努力したいと思います。

2⃣ 今の組織に限界を感じた

私は高校卒業後、ずっと同じ組織で働いてきました。高校卒業から35年間、ここ以外での仕事経験はありません。また、副業をしたこともなく、この組織では副業が一切認められていませんでした。

50代半ばでの退職は無謀に思われるかもしれませんが、実際にはこの組織に強い不満があったわけではありません。むしろ、居心地は世間の多くの会社や組織に比べて良かったと思います。

それでも辞める決意をした理由は、「急激な業務の変化についていけない」と「組織内の職員の劣化が著しい」ということです。

業務内容のアップデートが激しく、50代を過ぎた私にはついていくのが難しくなりました。続けても、かすかな知識をごまかしてなんとかやり過ごすだけになりそうだったからです。

このままでは、限界を感じていました。

組織を取り巻く環境も劣化してきました。食堂がなくなり、物品も不足しがちで、職員一人一人の心も荒んでいます。休む人、パワハラをする人、支離滅裂な人が増えましたが、もちろん優秀で人間性の素晴らしい人もいます。しかし、職員の資質が徐々に変化し、そのサポートには限界を感じるようになりました。

そして、決定的な出来事が起こりました…。

3⃣ 昨年末、衝撃の異動

昨年7月に異動したばかりの部署から、12月半ばに突然別の部署への異動の内示がありました。

それまでの部署は居心地が良く、「数年はここにいてもいい」と考えていましたが、年末に突然の異動内示がありました。異動先の人間が「ここにいたくない」と総務に泣きつき、その影響で私がその方と交替させられたのです。

望んでいない上に、わずか半年での異動というあり得ない状況に、私は精神的に大きな打撃を受けました。

当然ながら、異動が覆ることはなく、私は1月から新しい部署での仕事を始めることになりました。

この不当(と私が思っている)な異動によって、今後の展望が見えなくなり、「また同じような扱いを受けるのではないか」という恐怖を感じました。

この異動が決定打となり、私は「早期退職」を決断しました。今年の2月半ばには、課長に対して「6月末で退職します」と伝えました。

不当な人事異動の恐怖に耐え切れなくなり、「この辺で自ら見切りをつけよう」と決心したのです。幸い、経済的にはある程度の余裕が確保できており、この点も早期退職の決断を後押ししました。

また、他にもいくつかの理由があります。

長時間の電車通勤に嫌気がさしていたことです。私は約2時間の通勤時間を30年以上も続けており、次第にその負担が大きくなっていました。

これらは後ろ向きな退職理由ですが、前向きな理由もあります。それは「さまざまなことに挑戦してみたい」という思いです。

これまでの組織ではできなかったことを試したいという気持ちがあります。一つの仕事しか経験がなく、新たな稼ぐ手段を模索したいという願望もあります。さらに、収入を考えずに様々な勉強をしたり、旅行に出かけたりしたいと考えています。

退職して1か月後

退職日から1か月余りが過ぎました。

退職直後にコロナにかかり、体調と精神面に異常をきたして辛い思いをしましたが、その後は回復しました。

無職の時間はゆっくり過ごすつもりでしたが、やはり仕事や稼ぐ手段を構築しなければならないという思いが強くなり、様々な活動を始めました。その方が気持ちが落ち着くようです(笑)。

タイミーの「単発バイトの募集」にいくつか応募し、7月には5回のバイトで収入が1万8千円ほどありました。また、クラウドワークスに登録し、ライティングの作業などにも応募し始め、少しずつ自分のやりたいことを構築しています。

さらに、副業相談で「動画編集が良い」と言われ、動画編集の勉強を始めました。全くの初心者なので、しばらく講義を受けたり、スキルを上げたりする必要がありますが、最低でも3か月ほどで収入が得られるようになると言われています。

再就職も検討していますが、今は「ライティング」と「動画編集」のスキルを身に付けることに専念するべきか、それとも就職して稼ぎの軸を作るべきか、まだ結論が出ていません。もう少し考えてみようと思います。

このブログをいつの日か

そして、このブログです。

ブログですが、HPと同じような感覚で運営していきたいと思っています。基本的には「雑記ブログ」として運営するつもりです。

自分の方向性や日々の出来事、好きなこと、収益化の可能性があること、購入した物などについて書いていく予定です。

最終的には、収益化できるブログにしたいと考えていますが、いつになるかはわかりません。

ちなみに、アメブロも運営していますが、こちらは日々の簡単な出来事や、行った場所、食べ歩きの感想が中心です。

エーショー西郷が歩く (ameblo.jp)

このブログでは、さまざまな事を本格的に掘り下げて書くつもりです。

まだ始めたばかりですが、よろしくお願いします。

※※※ このブログは、アフェリエイト広告を掲載しております ※※※

ブログをライフワークにしてお金と自由を生み出す方法 [ 中道 あん ]

価格:1705円
(2024/8/11 21:33時点)
感想(0件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました