フリーランスに憧れるけど

私の人生設計

こんばんは。今日は日中出かけていて、夕方以降は動画編集の課題提出作業に追われていました。そのため、ブログの更新が遅れ、また短い文章になってしまいます💦

昨日も書きましたが、いろいろ手を出し過ぎず、やれることを絞っていこうと思いました。その中で、今日も引き続き動画編集をメインにしつつ、本業の仕事を探すか、目星がついている試験を受けることを考えています。

しかし正直言うと、退職して数か月のうちに雇われの身分にはなりたくないんです…。

怠けていると言われそうですが…。

無職のうちにやりたいことが

私のこの考えは甘いのでしょうかね…。

無職になってまずやりたいことがいくつかあり、そのうちの一つがこのブログの開設です。ブログをホームページのようにして、自分が取り上げたいことを雑多に取り上げつつ、皆さんが喜んでもらえそうな内容に焦点を絞り、それに基づいた記事を多く書いていこうと思っています。

記事作成のために、いろいろ勉強し知識を得たいと思っています。そのための時間を無職の間にできるだけ確保し、しっかりと構築しておきたいという気持ちが強いです。

他にも、長めの旅行をしたり、海外にも行きたい、一人でのんびりする時間も欲しいと考えています。

一方で、稼ぐための準備として動画編集作業や「新しい稼ぎ方」の勉強もしておきたいし、資格の勉強なども進めていきたいと思っています。

雇われ身分が辛いので辞めたんじゃなかったのか?

私が退職した理由は、先日の記事でも色々書いてますが…。

早期退職をした男です – esho’s blog (eshostudio-blog.com)

長年の雇われ身分での疲れも大きな理由です。その疲れが1か月半程度で癒えるはずもなく、万が一10月頃から再び雇われ身分になった場合、元の木阿弥になってしまう可能性があります。

もう少し、無職というよりはフリーランスの状態でいたいと考えています。退職金と貯金で当面は何とかなるという気持ちだったのですが、7月に退職して無職になったとたん、不安が生じてしまいました。

母親が私の無職に対して懸念を示しています。表向きは私の退職に理解を示しているものの、時折息子に対する不安がよぎるのでしょう。

しかし、私は無職であっても家にお金を入れており、母から一銭たりとも借りていません。私が母親を養っているわけで、現在は金銭的に困っている状況ではありませんし、働く準備や単発バイトも行っており、全く仕事をしていないわけではありません。そのため、私の状態にとやかく言われる筋合いはないはずです。

とはいえ、母親のせいにしても意味がありません。結局、母が納得できる説明ができていないのと、私自身の説得力が不足しているのが問題なのだと思います。

己を貫くべく

昨日と今日で、考えがころころ変わっている状態が今の私です。

昨日は9月に募集するとある組織の募集に応じようと思っていましたが、もう少し先にしたくなりました。そこの募集は11月と12月にもあり、むしろ12月の募集の方が枠が大きいのです。

もちろん、きちんとした収入源である雇われ身分になるのは早いに越したことはありませんが、当面は貯えで何とかなると思えば、焦りたくないと思っています。

己を貫こう。

10月に長めの旅行をしたくなりました。本当は8月に行おうと思ったのですが、この暑さでは無理です、死んでしまいます💦

雇われ身分でない期間をもう少し堪能したいと思っています。そして、私の究極の希望は、雇われ身分になるのではなく、自分で稼ぐ力をつけることです。もしかしたら、半年後や1年後には、雇われることなく自分で稼げているかもしれません。そのために必要な努力をするためにも、時間が欲しいのです。

雇われることにばかり目が行き過ぎて、時間がなくなり、やりたいこともやるべきこともできないのでは、正直何のための早期退職だったのか分かりません…。

自分の人生ですから、人にとやかく言われることなく、自分で何とかします。

こんな私のブログを見ていただき、ありがとうございます。もしお付き合いいただけるのであれば、今後ともよろしくお願いいたします。

※※※ 当ブログでは、アフェリエイト広告を掲載しております ※※※

ブログをライフワークにしてお金と自由を生み出す方法 [ 中道 あん ]

価格:1705円
(2024/8/17 21:58時点)
感想(0件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました