このブログで取り上げたいこと 時事ネタ 災害 歴史 カフェ巡り ガジェット商品

ブログの行方

こんにちは。ブログを開設して約1週間になるエーショー西郷です。

現在のところ、このブログが方向性を欠いているように感じています…。何を書き、何を発信し、どうすれば皆様に役立てるのか、全くもって不透明です💦

稼ぐことを主目的とするなら「特化ブログ」が良いと言われていますが、一方で「初心者にはむしろ雑記ブログが向いている」という意見もあります。時には「雑記ブログの方が稼げる」という指摘も見られます。

もちろん、収益を上げることは目指していますが、それ以前にこのブログを「HP」のように様々な情報を掲載していきたいと考えています。収益は二の次で(目指しますが)、まずは自分が発信したい内容を構築し、たとえ自己満足であってもそれを実現していきたいと思っています。

そこで、具体的にどのような内容を発信していきたいのか、今日は今後の目的や目標も含めてお話しします。

掲載したいこと 1⃣ 自分が好きな事を

  • 散歩コース、散歩主催の案内やレポ
  • 歴史(なるべく全般的に)の話
  • 写真撮影の記録
  • 旅行記、グルメレポート
  • カフェ巡りの記録
  • ビートルズ中心に音楽の話 
  • 色々な学問・教養、およびそれらを学んだ成果 

① 散歩コース、散歩主催の案内やレポート

この「エーショー西郷」という名前を聴いて、「もしかしたら…あの散歩コミュ主宰者の・・・」と思った人もごくわずかですがいるかもしれません。

実は私、SNSのmixiにおいて「(仮称)歴史散歩サークル」というコミュを主宰しています。

2007年3月に始めてから、約17年間活動を続けています。主に東京、神奈川、千葉など首都圏の史跡巡りや街歩き、散歩の活動をしています。このブログでは、活動レポートやイベントの紹介、過去に歩いた散歩コースの詳細などを掲載しようと思います。

② 歴史の事

歴史好きな私なので、これは流石に掲載したいです。好きなのは日本史の戦国時代以降、幕末、明治近現代史ですが、中世以前の歴史も学び、世界史にもなるべく食指を伸ばそうと思います。

項目別に色々載せたいです。いま興味あるのは石橋湛山、渋沢栄一、日露戦争史、幕末全般、江戸時代の統治体制と人々の生活、戦国時代全般、鎌倉北条氏と三浦氏他諸豪族、ナポレオン、第二次世界大戦史、中国古代~近現代史、モンゴル帝国、オスマン帝国等です。

③ 写真撮影記録

私、一眼レフを持っており、写真撮影も好きです。持っている機材をまだ縦横に使いこなしていませんが💦こんな写真も撮れます。

大した腕ではありませんが(;’∀’)

④ 旅行記・グルメレポ

結構あちこち旅行へ行くので、その時のレポを兼ねて書きます。

写真掲載で、観光スポットと併せて、その場所で食べたもの(食レポですね)を掲載できればと思います。可能ならば、場所の事をより詳細に掘り下げたものにします。

⑤ カフェ巡りの記録

柄にもなく、純喫茶巡りが好きなんですよね。(笑)特に珈琲とカレーが好きです。できればその二つが両方おいしい店などがいいですね。

この「cafe Daisy」はまさに、カレーも珈琲も両方おいしく楽しめる純喫茶です。
  https://cafe-daisy.square.site/

上記のようなお店の紹介をいくつかできればと思います。

⑥ ビートルズ中心に音楽の事

音楽好きですが、ビートルズが好きになったのはつい最近なのです。コロナ渦で、あまり出かけらなかった時に、NHKFMで「ディスカバービートルズ」という番組があり、それを聴いて好きになっていきました。なのでファン歴はめっちゃ浅いですが、それなりに語れるようになったとは思います。

ビートルズを好きになった経緯で、色々な音楽に触手を伸ばし始めました。他の洋楽やジャズ、ボサノバも少し聴いてますし、日本の音楽も様々に聴いてます。主な好きな歌手は山下達郎、サザンオールスターズ、佐野元春、中森明菜あたりでしょうか。

⑦ 様々な学問・教養、および学んだ成果

物理や社会学、経済、法律や映画のことなども重要だろうとおもんで学んでいこうと思ってます。勉強する時間がなかなか無いのが情けないですが…。

自分が好きな事をまず中心に書いていきます。ですが、それだけではブログを開設した意義が半減しそうなので…。

掲載したいこと 2⃣話題になる事、したい事、しないといけない事

  •  社会問題関係
  •  災害情報
  •  ガジェットをはじめとする商品の紹介

① 社会問題関連

昨今、世間をにぎわせている社会問題。ここにスポットを当てる必要性を感じます。

ただ政治ネタについては、極力好き嫌いを避け、事実に即したものにしないとまずいなと思うので、気を付けたいところです。(結構好き嫌いがあるので💦)

社会問題はしっかり背景を調べないといけないのですが、なおかつスピーディーに掲載しないと、旬な記事を掲載できないので、これは難しいかもですね。

② 災害情報

このブログの最初は、南海トラフ巨大地震の可能性と台風7号関連の記事をいくつか出しました。これらは、直近の情報を出さないと意味がないですよね。

やはり、生活に密着に関連してくることなので、掲載していきたいと思います。災害が起こる背景についてまだ全然学べていないので、勉強しなくてはいけませんが。

③ ガジェットなど様々な商品の紹介

もしかしたら、最終的にはこれをメインにするかもしれません。

ガジェットという言葉をつい最近まで知らなかった私が、ガジェット商品(PCやスマホなど電子機器系)の紹介に手を付けようと、これから様々な商品を調べて掲載し、時には購入しようと思ってます。ガジェットについての様々な機能や他社の商品との比較も必要でしょうね。

色々な、世間でいう「ガジェットブログ」を見ると、本当に詳細に調べてあり、なおかつきれいなブログがたくさんありますね。

ガジェットだけではなく、自分が購入して好きになった食べ物や家具、文房具などについても、紹介していければと思います。

掲載したい事 3⃣ 自分の事、成長と失敗の足跡なども

これについては、他の方にとっては「エーショー西郷の事なんかどうでもええわ!」と言われそうですけどね…。

ただ、6月末に退職して無職(フリーランス?)になり、今後どうやって生きていくか模索している私の姿が、同じような事を考えている人、同年代で同じような葛藤を抱えている人に、もしかしたら役に立つんじゃないかと思い、掲載していこうと思いました。

私の成長していく姿や、失敗する姿、それもなるべく余すことなく書きたいです。

今やっていることは、次の通りです。

  • 動画編集の作業、3か月後に稼げるようにスキルアップ。その次は稼ぐためのマーケティングスキルを身に付けること。
  • タイミーの単発バイト。色々な職種を遣ろうと思うので、その簡易レポートも。
  • ビジネスセミナーで講習を行い、不労所得構築を目指す。

上記の3つを今後は取り組んでいきます。成功するかもしれませんし、失敗する可能性もありますが、失敗も成長の糧として受け入れたいと思っています。むしろ失敗がなければ成長しないと考えているので、失敗を恐れずに取り組み、その過程も書いていければと思います。

自分の「財産・資産」としてのブログに

このブログを作るにあたって、様々なYouTube番組を見ています。「稼ぐためには、好きなことだけやっちゃだめ」とか「雑記より特化」または「特化より雑記」など、さまざまな意見が出ていますね。

私はブログについては「自己流」を貫こうと思います。部分的には様々なアドバイスを取り入れますが、根本的には変えないつもりです。仮にこのブログで収益が上がらなければ、別のブログを作り、収益化に特化したものを作ります。

このブログは私の「財産」であり「資産」だと思って作ります。財産・資産=即座に稼ぐのではなく、稼ぐことももちろんできれば嬉しいですが、まずは自分自身の拠り所としてのブログを作ることが重要だと思っています。

可能な限り1日1回の更新を目指します。今後ともよろしくお願いいたします!

※※※ このブログには「アフェリエイト広告」を掲載しております ※※※

ブログをライフワークにしてお金と自由を生み出す方法 [ 中道 あん ]

価格:1705円
(2024/8/18 16:25時点)
感想(0件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました