散歩の話

概要

私の趣味というかライフワークの一つとして「散歩・散策」というのがあります。このブログではその散歩に関することも掲載していきます。

散歩サークルを運営

先日も少し話しましたが、私は(仮称)歴史散歩サークルというサークルを運営しています。このサークルは、mixiというSNSの中のコミュニティで、2007年3月より17年間運営しています。

月に1,2回程度のイベントを実施しています。歴史散歩の名の通り、歴史的史跡が多い場所を4時間程度の散歩コースとしてまわります。

例えば、今年の2月に開催した「銀座散歩(前編)」はこんな感じです。(例)

【2月17日(土)】銀座散歩前編 第1回

主なコース
新橋駅(スイーツ買い食いタイム)~汐留~新橋ステーション~新橋の親柱・銀座の柳二世~銀座博品館~煉瓦街建設期の煉瓦遺構~金春通り~金春湯~カフェ・パウリスタ~資生堂ビル~豊岩稲荷~銀座通り~イグジットメルサ(休憩)~銀座シックス~銀座アレイ~三原小路・あずま稲荷~晴海通り~銀座ソニービル~銀座メゾンエルメス~東急プラザ銀座~数寄屋橋公園~泰明小学校~みゆき通り~有楽町駅終点

こういう主催を何度かやっております。この散歩サークルでの活動内容を掲載していく予定です。

なお、このサークルで散歩イベントを主催しているのは私一人ではありません。他3名の方のサポートと主催があります。その他の方の散歩主催のレポートも書く予定です。

散歩コースと散歩下見のレポート

上記にお話しした(仮称)歴史散歩サークルの活動と共に、サークルで紹介した下見をした際のレポートに併せ、私がこれまで散歩した場所やコースについても紹介していきたいと思います。

東京23区内、多摩地区、神奈川県東部が私の主な散歩活動場所です。私が住んでいる三浦半島(横須賀市界隈)が特に多くなりそうです。

コース紹介につきましては、地図なども入れて、どのくらい歩くのかとか、どういうところへ行くのかなど、わかりやすい内容にしていきたいと思います。

歴史だけじゃなく

基本的に私は「歴史散歩」を中心に歩いていますが、完全に歴史に特化しているわけではありません。

(仮称)歴史散歩サークルにおいても、歴史散歩だけではなく、ただひたすら歩くような散歩も行っております。今年の1月には、「箱根駅伝コース」にほぼ沿ったコースをひたすら歩きました。

読売新聞社前からスタートし、午前中に品川まで行き、午後からは国道15号線沿い(京急沿線)を歩いて、最終的には蒲田まで歩きました。史跡の紹介などは一切行わず、ただただ歩きました。

また、7月には「レインボーブリッジ」を渡る散歩をメインにして歩きました。お台場にある「第3台場跡」に足を延ばしたので、一応歴史散歩の格好は付きましたが。(笑)

散歩の道中には、スイーツスポットや博物館などにも立ち寄ったりすることもあります。そういった散歩を楽しんでいただければと思います。

こういった散歩の事を取り上げてまいります。

※※※ このサイトは、アフェリエイト広告を掲載しております ※※※

ブログをライフワークにしてお金と自由を生み出す方法 [ 中道 あん ]

価格:1705円
(2024/8/20 08:35時点)
感想(0件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました