ガジェット紹介 生活用品 小モノ パソコン スマホ他

ガジェット 生活

先日、初めて「ガジェット」という言葉を目にしました。それまで、私は「ガジェット」という言葉の意味を知りませんでした。

「ガジェット」(英語:gadget)とは、一般的に道具や装置、仕掛けなどを指します。スマートフォンやパソコンの関連商品を調べていると、この言葉に出会うことがあるかと思います。

かつて「ガジェット」の意味を知らなかった私ですが、最近ではこのガジェットに対する興味が強くなり、当ブログでも取り上げ、時には具体的な製品の紹介をしていこうと思います。ガジェットに限らず、自分が使用している電子機器や生活用品などについても触れていく予定です。

ガジェットとは

ガジェットという言葉の意味は上記の通り、「道具、装置、仕掛け」の事を意味しますが、そこには「ユニークな」だとか「気の利いた」という意味をも含んでいます。ただ、これだけだとイマイチ曖昧な感じします。そこでより少し詳しく知りたいと思うので、「ガジェット」についてもう少し深く掘り下げていきたいと思います。

世間で言われている「ガジェット」とは、スマートフォンやスマートウォッチ、タブレット、Bluetoothイヤホン、マウス、キーボード、モバイルバッテリーなど、いわゆる「便利で小型の電子機器」のことを指すことが多いようです。より細かい説明は以下の通りです。

  • スマートフォン: 通話やメッセージ、インターネットの利用、アプリケーションの操作などができる多機能な携帯電話。
  • スマートウォッチ: 時間の表示に加え、健康管理や通知機能などを備えた腕時計型のデバイス。
  • タブレット: タッチスクリーンで操作することができるポータブルコンピュータ。
  • Bluetoothイヤフォン: ワイヤレスで音楽や通話ができるイヤフォン。
  • ドローン: 空中を飛行し、写真や動画を撮影できるリモート操作の機器。
  • スマートホームデバイス: スマートスピーカーやスマートライトなど、家庭内の様々な機器をネットワーク経由で制御できるデバイス。
  • ポータブルバッテリー: スマートフォンやタブレットなどの電子機器を充電できる携帯型バッテリー。

これらの製品は、技術の進化とともに日常生活を便利にし、またエンターテイメントや効率的な作業を可能にするためのツールとして人気があります。ガジェット製品はその機能性や革新性によって注目されることが多く、時には新しい技術やトレンドを先取りするものとして評価されます。

パソコンはガジェットでないの?

さて、私はパソコンこそがガジェットの主たる製品だと思い込んでいましたが、上記の説明を見てみると、一般的に「ガジェット」という言葉にはパソコンが含まれないことがわかります。

機能的な面から見ると、パソコンもガジェットの一種と考えられますが、「ガジェット」という言葉が指すのは、通常、より小型で特定の機能を持つデバイスです。例えば、スマートフォンやスマートウォッチ、Bluetoothイヤフォンなどがこれに該当します。

とはいえ、パソコンも技術的には非常に複雑で多機能なデバイスであり、広義にはガジェットに含まれると言えるでしょう。特に「ガジェット」という言葉が流行し始めた頃には、ノートパソコンやデスクトップパソコンも新しい技術やデザインが施されていたため、ガジェットとして認識されることがありました。

また、パソコンのデスクトップ上で動作する小さなアプリケーションソフトも、広義には「ガジェット」に含まれることがありますが、これらは「ウィジェット」と表記されることも多いです。このように「ガジェット」には二つの意味があり、使われる状況によってその意味が異なるため、注意が必要です。

私が持っているガジェット製品

ここまでの内容をまとめると、「ガジェット」に含まれる「便利な小物の電子機器」と「デスクトップ上で動作するアプリ」の両方に共通するのは、必ずしも必要ではないものの、生活や作業を便利にしたり、楽しくするアイテムであるということです。

次に、私が持っている主なガジェット製品を挙げていきます。

  • パソコン(ノートブック型 LAVIE)
  • スマートフォン(android型)
  • 外付けモニター(モバイルモニター アイリスオーヤマ)
  • ワイヤレスイヤホン
  • マウス(AmeToNana 雨七 ワイヤレスマウス Bluetooth マウス)
  • 外付けSSD(エレコム ZEROSHOCK レッド )

この程度です…。今後もっと増やさないとですね💦上記のものについては、今後徐々に紹介していきます。

外付けSSD(エレコム ZEROSHOCKレッド)

上記の外付けSSDのおかげで、大容量のデータを持ち運ぶことができるようになりました。以前は、こうしたデバイスを持っていなかったため、パソコンがクラッシュするたびにデータが失われ、一からやり直すことが多かったのですが、このSSDを使い始めてからは、そのような問題がスムーズに解決できるようになりました。

やはり、ガジェット製品のおかげで、さまざまな作業がスムーズに進むようになったと感じています。

小型の家電もガジェットに含まれる

ガジェットは基本的に「便利な小型の電子機器」を意味しますが、その意味が派生して、近年では小型の家電もガジェットと呼ばれる傾向があります。

具体的には、以下のようなものが挙げられます。

  • ロボット掃除機
  • スマートスピーカー
  • 電子書籍リーダー
  • スマートロック
  • 電動歯ブラシ
  • ネックウォーマーまたはクーラー

上記の中で、私は「電動歯ブラシ」を持っています。これは非常に使い勝手が良く、いずれ詳細に紹介したいと思います。

まとめ

ガジェットの魅力は、何と言ってもその利便性と機能性にあります。従来の機器にはなかった便利さを提供するアイデアが詰まっており、活用することで時間を短縮したり、手間を省けたり、時には癒しを得たりと、持つ人の暮らしをランクアップさせ、より豊かなものに変化させます。

また、多機能であることもガジェットの魅力です。たとえば、首掛けガジェットには、ネッククーラー、ネックヒーター、ネックスピーカー、ネックファンといった4つの機能を持つものもあります。このように、多機能で利便性の高いガジェットを使いこなしたいと思います。

しかし、何でも無闇に買うことは禁物です。一時期私も、さまざまなものを購入しましたが、その中には現在機能しないものもあり、お蔵入りになっています。(笑)

本当に自分にとって必要な機能を持つものかどうかを見極めて、ガジェットを購入することが大切だと思います。自分への自戒を込めて言います💦

今後は、自分が持っているガジェットや、新たに購入したいガジェット製品を少しずつ紹介していきます。

※※※ このサイトは、アフェリエイト広告を掲載しております ※※※

ブログをライフワークにしてお金と自由を生み出す方法 [ 中道 あん ]

価格:1705円
(2024/8/31 15:14時点)
感想(0件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました